胸痛の診療の進め方

胸痛の原因

・冠動脈疾患(急性心筋梗塞、労作性狭心症、冠攣縮性狭心症、他)
・冠動脈疾患以外の循環器疾患(心不全、弁膜症、心筋症、大動脈解離、大動脈瘤破裂、心筋炎、たこつぼ心筋症、他)
・呼吸器疾患(気胸、肺血栓塞栓症、肺炎、他)
・消化器疾患(逆流性食道炎、胃潰瘍、胃痙攣、食道痙攣、特発性食道破裂、胆嚢炎、膵炎、他)
・整形外科疾患(肋骨骨折、鎖骨骨折、胸椎椎間板ヘルニア、肩関節痛、胸鎖関節痛、他)
・神経疾患(肋間神経痛、帯状疱疹、他)
・薬剤性、カフェイン、喫煙、アルコール、他
・ストレス性、心臓神経症、不安神経症、非心臓性胸痛
・その他、原因不明、上記にいずれも明らかな異常を認めないもの

胸痛の検査

・心電図、胸部レントゲン
・心筋トロポニン迅速検査、採血(心機能、凝固、炎症反応、他)
・冠動脈CT・心臓MRI、冠動脈カテーテル検査
・心エコー、胸部CT、他
詳しくは「冠動脈CT・心臓MRI」のページをご覧ください。

冠動脈疾患の危険度の評価

・冠動脈疾患の危険因子:
冠動脈疾患の危険因子の危険因子とは、高血圧、脂質異常症、糖尿病、喫煙、冠動脈疾患の家族歴、脳梗塞の既往です。冠動脈疾患の危険因子の数が多いほど冠動脈疾患を引き起こす危険度は高く、少ないほど低くなります。お茶の水循環器内科の方針としては、危険因子が3個以上あれば必ず冠動脈疾患を精査除外、2つの場合も基本的に同様、1つの場合は症状、他の検査の結果を診ながら総合的に判断します。逆に危険因子が0個の場合は通常、冠動脈疾患を引き起こす可能性は高くはありません。冠攣縮性狭心症は例外的です。

・胸痛の性状:
冠動脈疾患に特徴的な痛みの性状は、圧迫感(胸全体が圧迫されるような感じ)、重圧感(胸全体が重く押されるような感じ)、絞扼感(胸全体が締め付けられるような痛み)等です。胸の一箇所が痛い、ズキズキ、チクチク痛いという場合は通常、冠動脈疾患の可能性は高くはありません。

・増悪寛解因子:
冠動脈疾患の特徴は、労作時、運動時、階段を登ったり、坂を登ったりする場合です。深呼吸や咳が変わる場合は呼吸器疾患、食事や飲酒に関係する場合は消化器疾患、姿勢や動きで変化する場合は整形外科疾患等を考えます。冠攣縮性狭心症は例外的に、安静時、夜間、早朝、午前中に悪化することが特徴です。

他に、年齢、既往歴、家族歴、随伴症状、内服薬等の情報から冠動脈疾患の危険度を総合的に評価します。